400ダストじゃない!エレメンタルクエストプリースト

どうもappleです、こんばんは。

なんか今月作った僕のデッキがちょっと流行りそうな雰囲気なので紹介しようと思います。

タイトルの通りデッキはエレメンタルクエストプリーストです。

多分スタンダードで現存する最も遅いデッキだと思います。コントロール好きな方は是非読んでいってください。

 

f:id:appleover:20170526230214p:plain

 

それではまずデッキリスト

 

f:id:appleover:20170526230235p:plain

こちらになります。

 

shoyanさんがレジェヒットさせたときはバーンズがもう一枚狂気ポーションに変わっています。

 

 

とりあえずデッキリストだけのせたところでって感じですよね。

いくつか項目に分けてデッキ紹介していこうと思います。

 

・プリーストのクエス

f:id:appleover:20170526205955p:plain

f:id:appleover:20170526210318p:plain

 

断末魔ミニオンを7体出すとレノジャクソンみたいなカードが出てきます。

5/8/8挑発は強いけど効果それだけ?って感じがしますよね。気持ちは分かりますよ。

アグロ相手には出すだけでとんでもない効果なんで次は断末魔ミニオンを紹介していきます。

 

・断末魔ミニオン

7体出さないとクエストは達成されません。

 

f:id:appleover:20170526231638p:plain

ドローソースです。とりあえず最優先で出したいミニオンです。

 

f:id:appleover:20170526231812p:plain

 

f:id:appleover:20170526232205p:plain

擬似ドローソースです。手札が減らない(減りにくい)断末魔ミニオンは優秀なのでこのあたりも積極的に召喚を狙っていきましょう。

 

f:id:appleover:20170526232700p:plain

このデッキで最も強い断末魔ミニオンです。

すぐに出さずに蜃気楼の呼び手などと組み合わせて出したいです。

 

f:id:appleover:20170526233053p:plain

 

ポイント:蜃気楼の呼び手で断末魔ミニオンをコピーした場合やバーンズから断末魔ミニオンが出た場合などでもクエストのカウントは進みます。アグロ相手にクエスト達成を急ぐ場合には覚えておきましょう。※ちなみに相手のドブネズミから断末魔ミニオンが落とされた場合にもクエストが進みます。もしかすると相手ターン中にクエストが達成できる唯一のカードかも?

 

・エレメンタル

このデッキは断末魔ミニオンを出すコントロールデッキです。エレメンタルは一見相性がよくなさそうに見えます。しかし実はリソースを確保することもでき断末魔ミニオンも存在しているのでかなり相性がいいです。

 

f:id:appleover:20170526233953p:plain

まずはこのカード。断末魔ミニオンです。しかも3点相手ミニオンに飛ばせます。飛ばす場所はランダムですが序盤のミニオンを簡単に倒すこともでき地味に相手が嫌がるカードです。

 

f:id:appleover:20170526234152p:plain

続いてこのカード。対アグロデッキにかなり刺さる挑発持ちエレメンタルです。雑に強い。

 

f:id:appleover:20170526234448p:plain

最後はこのカード。前のターンにエレメンタルを出していればリソースを得ることができます。火成のエレメンタル、結晶体の託宣師、即発のエレメンタルは断末魔ミニオンで、ブレイズコーラーは5点飛ばすこともできます。太陽の破片ライラもエレメンタルなので状況に合わせてとるか考えられます。カリモスの下僕からカリモスの下僕を引くこともできるのでこのカードで盤面をとっていくこともできます。

 

・その他のカード

 

f:id:appleover:20170526234837p:plain

 

ウンゴロパックを開けるだけで5枚手札が増えます。対コントロール戦の切り札です。影の幻視から追加パックを開けることも可能なら狙っていきましょう。

 

f:id:appleover:20170526235134p:plain

切り札2枚目。ケーアンをコピーできたら2対以上召喚される可能性もあります。移ろいのシェードや結晶体の託宣師などでリソースを確保できるミニオンを復活させられたりするので僕は雑に切っちゃいます(ほんとはよくない)。ンゾスでもクエストは達成できるので長期戦を考えて闘いましょう。

 

・有利不利

メイジ全般・クエストウォリアーには必勝レベルで勝てます。焦らずプレイしましょう。

ローグ(ミラクル、クエスト)、翡翠ドルイドはかなり厳しいです。コントロールデッキの宿命か・・・。

アグロドルイドに対しては序盤は即発のエレメンタル後半に連れてドラゴンファイアポーション等まで繋がれば耐えて勝てます。調剤師の4点回復は地味に大きいです。

海賊ウォリアー相手も厳しいです。武器破壊がほしいかなといった印象。

 

・マリガン

エストは全てに対してキープします。

アグロ相手には調剤師や即発のエレメンタルも積極的にキープしていきたいです。狂気ポーション、狂気ポーションを引っ張ってくる影の幻視もキープ視野。他のカードと見比べてみてってところです。

コントロール相手にはとりあえず断末魔ミニオンをキープしていく感じで。ここに関してはあまり深く考えられてないです。すいません。

 

・細かいプレイングについて

主にコントロールミラーでの戦い方です。参考までに。

対コントロール戦ではエリーズはギリギリまで待ちましょう。幻視も持っていれば追加パックをその場で手に入れる可能性もあります。

ドブネズミでアマラが落ちる可能性もあるのでクエストは6で止めてケーアン以外の断末魔ミニオン+アマラで出すこともあります。

メイジ相手にはアレクストラーザをみてからアマラを出しましょう。シクレメイジの場合は別です。

 

と、長くなりましたがこんな感じですかね。とても楽しいデッキなのでプリのクエストを持っている方はダストといわず是非組んでみてはいかがでしょうか。