凍てつく玉座の騎士団 テンポメイジのすゝめ

f:id:appleover:20170908203641j:plain

 

お久しぶりです。appleoverです。

凍てつく玉座の騎士団の発売からそろそろ1か月がたちますね。色々デッキを組んだのですがその中でもそこそこ好感触だったテンポメイジを紹介しようと思います。よろしくお願いします。

 

デッキリスト

f:id:appleover:20170908204028j:plain

 

デッキコード


AAECAf0EBrgIvAjprAKBsgKFuALezQIMuwKVA6sEtATmBJYFpAeCtAKjtgL6vwKYxALu0wIA

特徴としては強盗ログガジェッツァンの競売人などを採用したミラクルテンポメイジよりのデッキってことですかね。

勝ち筋はアントニダスのファイボ大量生成マナ・ワームなどのミニオンで殴りかつパターンあたりが多いと思います。

 

・新カード

 

シンドラゴサの吐息

f:id:appleover:20170908205024p:plain

最序盤の盤面を取ることができたりします。

マーロックパラディンタイドコーラーアグロドルイドワタリガラスあたりはこれ1枚で大丈夫ですね。ランダムな相手にダメージを与えるので打つタイミングに気を付けましょう。

 

蒼白の召術師

f:id:appleover:20170908205300p:plain

2/6という場持ちのいいスタッツをもっていながらミラーイメージを手札に加えることができます。後のファイアーボールのために取っておくこともできますし競売人のドロー用にも使えるのでかなり便利なカードです。

 

・入れ替え候補

デッキの中のカードを差し替えたいときに適当に参考にしてください。

 

コールドレイス

f:id:appleover:20170908205835p:plain

秘策型のメイジと違い魔法学者メディヴの従者が入らないので序盤に出せるミニオンがほしい場合候補にあがると思います。シンドラゴサの吐息と使うとドローを進めることもできたりします。ドローだけしたい場合苦痛の侍祭でもいいと思います。

 

凍結ポーション

f:id:appleover:20170908210134p:plain

0コストなので競売人ドローファイアーボールの生成がしやすいのが利点です。コールドレイスを入れる場合採用してもいいと思います。

 

無謀の召喚師

f:id:appleover:20170908210407p:plain

盤面に3コストのミニオンを置けるので横に並べる動きを取ることができます。単純に強い。

 

ボーンメア

f:id:appleover:20170908210605p:plain

ミニオンがいるだけで強力な効果を発揮することができます。アントニダスポータルといった7マナのカードがあるので入れる場合ポータルを抜くことになると思います。

 

・戦い方

どれかのパターンで勝負を決めることがほとんどです。

 

・一般的なテンポプラン

マナワーム魔法使いの弟子を使い呪文を唱えて攻撃力を上げて相手のライフを削ります。処理されなければ5,6ターンで勝負が決まります。フロストボルトファイアーボール炎の大地のポータルも顔に打ってしまいましょう。マナワームはすごい。

 

・ファイボ生成プラン

強盗ログコインを増やしアントニダスファイアーボールを生成して相手のライフを削り切る。このパターンは下手に狙いすぎないほうがいいと思いますバーンズからアントニダスが出てきたときなどに狙っていくといいと思います。エストメイジと違い無限に生成、ダメージとはいかないので注意です。

 

・呪文を大量に唱え巨人、ヨグ勝ちプラン

巨人は強いのであり。ヨグに好かれてる人は狙いましょう。上二つの勝ち筋が厳しいときはヨグに頼るしかないことになると思うので賭けましょう。

 

 

といった感じですね。

次回のナーフの影響を受けないデッキですので気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。