凍てつく玉座の騎士団 テンポメイジのすゝめ
お久しぶりです。appleoverです。
凍てつく玉座の騎士団の発売からそろそろ1か月がたちますね。色々デッキを組んだのですがその中でもそこそこ好感触だったテンポメイジを紹介しようと思います。よろしくお願いします。
デッキコード
AAECAf0EBrgIvAjprAKBsgKFuALezQIMuwKVA6sEtATmBJYFpAeCtAKjtgL6vwKYxALu0wIA
特徴としては強盗ログ、ガジェッツァンの競売人などを採用したミラクルテンポメイジよりのデッキってことですかね。
勝ち筋はアントニダスのファイボ大量生成、マナ・ワームなどのミニオンで殴りかつパターンあたりが多いと思います。
・新カード
シンドラゴサの吐息
最序盤の盤面を取ることができたりします。
マーロックパラディンのタイドコーラー、アグロドルイドのワタリガラスあたりはこれ1枚で大丈夫ですね。ランダムな相手にダメージを与えるので打つタイミングに気を付けましょう。
蒼白の召術師
2/6という場持ちのいいスタッツをもっていながらミラーイメージを手札に加えることができます。後のファイアーボールのために取っておくこともできますし競売人のドロー用にも使えるのでかなり便利なカードです。
・入れ替え候補
デッキの中のカードを差し替えたいときに適当に参考にしてください。
コールドレイス
秘策型のメイジと違い魔法学者やメディヴの従者が入らないので序盤に出せるミニオンがほしい場合候補にあがると思います。シンドラゴサの吐息と使うとドローを進めることもできたりします。ドローだけしたい場合苦痛の侍祭でもいいと思います。
凍結ポーション
0コストなので競売人ドロー、ファイアーボールの生成がしやすいのが利点です。コールドレイスを入れる場合採用してもいいと思います。
無謀の召喚師
盤面に3コストのミニオンを置けるので横に並べる動きを取ることができます。単純に強い。
ボーンメア
ミニオンがいるだけで強力な効果を発揮することができます。アントニダスやポータルといった7マナのカードがあるので入れる場合ポータルを抜くことになると思います。
・戦い方
どれかのパターンで勝負を決めることがほとんどです。
・一般的なテンポプラン
マナワーム、魔法使いの弟子を使い呪文を唱えて攻撃力を上げて相手のライフを削ります。処理されなければ5,6ターンで勝負が決まります。フロストボルト、ファイアーボール、炎の大地のポータルも顔に打ってしまいましょう。マナワームはすごい。
・ファイボ生成プラン
強盗ログでコインを増やしアントニダスでファイアーボールを生成して相手のライフを削り切る。このパターンは下手に狙いすぎないほうがいいと思います。バーンズからアントニダスが出てきたときなどに狙っていくといいと思います。クエストメイジと違い無限に生成、ダメージとはいかないので注意です。
・呪文を大量に唱え巨人、ヨグ勝ちプラン
巨人は強いのであり。ヨグに好かれてる人は狙いましょう。上二つの勝ち筋が厳しいときはヨグに頼るしかないことになると思うので賭けましょう。
といった感じですね。
次回のナーフの影響を受けないデッキですので気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。