アップデート10.2のNerfについて適当にコメントする記事

どうもこんにちは。

先日Hearthstoneのパッチ10.2のナーフ内容が発表されたので1枚ずつみていきながら適当にコメントしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

今回ナーフされたカードは4枚あります。

 

・ボーンメア

f:id:appleover:20180204111208p:plain

 

コストが7→8へ変更

 

妥当of妥当。そもそも7/5/5のスタッツ持ちながら+4/+4するってことは場にほかのミニオンがいるだけで7/9/9分になってるから単純な殴り合いのゲームではこのカードだけで何とかなってしまってたところありますよね。適正マナになってはいますがランク戦ではまだ普通に採用されそうではありますね。

影響を受けそうなデッキではテンポローグZooあたりですかね。

 

・回廊漁り蟲

 

f:id:appleover:20180204111811p:plain

 

攻撃力が5→2に変更

 

このカードもナーフされるべきカードでした。コボルトの拡張が出た翌日にはナーフ読みで金で作ったくらいです。早いデッキ同士の当たり合いだといかに早く出せるかが鍵になって持ったもの勝ちのゲームになってました。このカードのナーフ前の予想では大体の方がコストが増える自分のミニオンが死ぬ度コストが下がるになると予想されていたので攻撃力が下がるナーフは少し意外でもありました。採用されなくなるデッキは増えると思いますが獣シナジーもあったりしますので一部のデッキではぎりぎり採用されそうです。

影響を受けるデッキはテンポローグアグロパラディンアグロドルイドあたりですかね。

 

・海賊パッチーズ

 

f:id:appleover:20180204112515p:plain

 

突撃を削除

 

遅すぎない?

いやあ…ナーフが望まれてたカードではあったと思いますけどこのタイミングですか…

突撃が消えたことでこのカードをわざわざ採用するために海賊入れる必要はなくなりそうですね(パッチーズで毎回殴り忘れる方は入れてもいいと思いますが)。そもそもこのカードをナーフするんであれば僕たちの烈火の戦斧は犠牲にならなかったのでは?って思ってしまうわけですよ。悲しい。

どうやらワイルドへ移行した後のことも考えてのナーフらしいのですがワイルドに落ちたカードもこれからナーフ入れるなりってことが今後起こるのかどうかにも注目していきたいです。

影響を受けるデッキは多すぎてもう書かないです。みんなの心の中に海賊はいる。

 

・縛鎖のラザ

 

f:id:appleover:20180204113251p:plain

 

雄叫びのヒーローパワーのコストが0→1へ変更

 

当たり前じゃばーーーーーーーーーか!お前みたいなのが周りからも嫌われるんやぞ!二度とこっちくんな!一生ナーフという鎖に縛られて身動き取れなくなってろ!!!!!!!

 

すいません、取り乱してしまいました。

ラザカスプリーストは強力すぎたんです。突然バースト出されてやる気を失ってしまうくらいにはね、はい。

僕はワイルドではほとんどプレイしないのですがこのカードも次のスタン落ちするカードでワイルド移行後のことを考えられてのナーフらしいです。なぜ前回のナーフの時にこのカードをナーフしなかったのかってことが言いたいんですけどもう言ってもしょうがないですからね。ラザカスプリーストはもうランク戦で見ることはなくなると思います。たまにおもちゃ感覚で使ってくる人はいるかもしれないですがもうバーストダメージに恐れることはほとんどないと思いたいです。

 

以上の4枚が今回ナーフされるカードです。ナーフ後しばらくの間はナーフされたカードを魔素に変換すると作成時と同じ魔素が返ってきますのでとりあえずは魔素に変えておいて必要であればあとから作り直すということで問題ないと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回の記事でお会いしましょう。ナーフはよしろ。